夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究 工作といえば、何を作ろうか悩みます。小学校に入学した年ではじめての子供の場合は、何を自由研究したらよいか、何を工作してよいか悩みますよね。子供より親の方が悩むことが多いです。そんな小学生、ご両親に夏休みの自由研究 工作に関する話題を提供します。これで自由研究はバッチリとなるようにアイデアを提供します。最近は簡単に作ったり、自由研究できる工作キットや研究キットが発売されていて、自由研究を手軽に取り組むことができます。このサイトで提供させていただいた話題を元に、少しでもお子さんの夏休みの自由研究や工作のお手伝いができればと考えています。

LED

LED電灯の工作

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は何をしようか悩むものです。

・何を研究したらいいの
・自由って難しい
・夏休みも残りわずか

と悩む方の多いです。
私たちもそうでした。

そんなときに、自由研究キットが役に立ったのです。
研究キットを使えば簡単に自由研究ができます。
何を自由研究したらいいのかの悩みは解消されす。

その研究をきっかけに研究を深堀していけばいいんです。

実際に、子供たちもいろんなことに
興味が沸いてきたようです。

さて、最近エコは重要なキーワードですが
地球温暖化対策なども本格的になってきました。

身近なものも、エコなものにとってかわろうとしています。

今日は、LED電灯を作ろうというものです。
LEDは、照明器具で脚光を浴びていますね。

クリスマスツリーなども、豆電球にとってかわってLED電球が増加しています。
そんなLEDを使った工作キットがあるのです。

しかし、ちょっと高度なものなので
小さなお子さんには向きません。

本物の半製品です。
半製品とは、完成品になる前のものです。
電気の知識がある親がサポートしながら
工作するのならいいと思います。
夏休みの工作に!LED電灯電子工作キットB 3W(白熱球約20Wに相当)級LED電灯をつくろう!DC12V...

LEDでカブトムシを捕まえる5

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みといえばカブトムシ!
というのは昔の話でしょうか。

カブトムシはスーパーで買ってくるもの。
そんなことを言う子供もいます。
そんな世の中になってきたのは少し寂しいですね。

我が家では、カブトムシを育て見事成虫になりました。

オスが二匹にメスが二匹。
ふたをしっかりと閉待っていなかったものですから残念ながら、
オスは逃げてしまいました。

2日ほどすると
何もいないとおもっていなたカブトムシのケースから
夜にバタバタとうるさく、のぞいて見るとメスが
活動してました。

オスを捕まえたら、交尾して来年につながるかと思うのですが・・・

青色LEDと昆虫ゼリーのWパワーで虫を誘いこみます。夏のキャンプや夏休み工作に、自由研究にいかがでしょうか??
NHKのまちかど情報室だったと思うのですがテレビでみました。
LEDランプで虫を呼び集めカブトムシやクワガタを獲得するのです。

一度チャレンジしてみたいやりかたですね。
早いもの勝ち!昆虫ゼリー10個付!お得なセット商品!!昆虫トラッパービートル得々セット(数...

カブトムシの捕まえ方を自由研究するのもよし
捕まえたカブトムシを研究するもよしです。