夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究 工作といえば、何を作ろうか悩みます。小学校に入学した年ではじめての子供の場合は、何を自由研究したらよいか、何を工作してよいか悩みますよね。子供より親の方が悩むことが多いです。そんな小学生、ご両親に夏休みの自由研究 工作に関する話題を提供します。これで自由研究はバッチリとなるようにアイデアを提供します。最近は簡単に作ったり、自由研究できる工作キットや研究キットが発売されていて、自由研究を手軽に取り組むことができます。このサイトで提供させていただいた話題を元に、少しでもお子さんの夏休みの自由研究や工作のお手伝いができればと考えています。

飼育

カブトムシ5

夏休みの自由研究・工作ワールドです。

夏休みの自由研究の話題を提供したいと思います。
今年は、カブトムシをかえすことに成功しました。

昨年、田舎から突如届いた奇妙な荷物。
中から、カサコソ・カサコソと音がするので
あけてみるとなんと、カブトムシやクワガタがたくさん入っていました。

子供たちは大喜びです。

土を買って、ケースにいれ、昆虫用のゼリーを購入しました。
そして、夏休みの終わりにはすべて死んでしまいました。

しかし、土の中にはたくさんの卵がありました。
この卵を1年間育てました。

数が多かったので、4つだけ残し、ほかはすべて友達にプレゼントしました。

今年になり、世話をつづけていたところ、2匹のオスが生まれてきました。
よろこんだのもつかの間。

翌朝、かごのふたを持ち上げ、逃げられてしまいました。

数日して、あきらめたころ、夜にガサゴソ、ブーンと騒がしいので
なんだろうと思っていると、カブトムシのメスが2匹生まれてきました。

夜になると、激しく動き回り、逃げ出そうとしていましたが
同じ轍は踏みません。

しかし、夏も終わりに近づいたのですが
カブトムシのオスを、田舎に帰省したときに捕まえようとしましたが
天候不順で実現できませんでした。

しかたなく、はじめてカブトムシを購入しました。
そして、数日後に死んでしまいましたが、卵が数個ありました。

今年も育てて、来年生まれてくることを願います。
昆虫トラッパー ビートル(R)3個組[代引き手数料無料]

ゴーストシュリンプって何?5

夏休みの自由研究・工作ワールド


ゴーストシュリンプの紹介です?

ゴーストシュリンプって何?
アルテミアっていう節足動物 甲殻亜門 鰓脚綱。

科学実験に使われることが多い。

見た目が、海老のようなので、そんな名前がつけられたのでしょう。

簡単に増えるので、観察にはうってつけです。
虫系が嫌いな方は、すこしご遠慮をしたほうがよいかもしれません。

たくさん増えますので、
観察にはうってつけなので、

虫が嫌いでない方は、どうぞ。
【単品】伝説のゴーストシュリンプ 飼育セット 〜生きた化石が蘇る!?〜