夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究 工作といえば、何を作ろうか悩みます。小学校に入学した年ではじめての子供の場合は、何を自由研究したらよいか、何を工作してよいか悩みますよね。子供より親の方が悩むことが多いです。そんな小学生、ご両親に夏休みの自由研究 工作に関する話題を提供します。これで自由研究はバッチリとなるようにアイデアを提供します。最近は簡単に作ったり、自由研究できる工作キットや研究キットが発売されていて、自由研究を手軽に取り組むことができます。このサイトで提供させていただいた話題を元に、少しでもお子さんの夏休みの自由研究や工作のお手伝いができればと考えています。

太陽電池

太陽電池の実験5

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は悩みの種ですね。
自由というと何をしてよいか悩みます。
もっとも難しいテーマですね。

今日は、そんな方のためにヒントになることを考えたいと思います。

太陽パワーの実験ができるキットを紹介します。
これは昨年、私たちが実験をしたキットです。
【在庫あり】学研ステイフル太陽パワー実験 【キットボックスシリーズ】【夏休み自由研究】

太陽光で風車を回したり楽しみました。
太陽電池って太陽だとしっかりと風車は回るのですが
蛍光灯では回らないのですね。
そんなことがわかりました。

自分たちで実験してみると
いろんなことがわかるのですね。

実験風景はこちら

夏休の自由研究 太陽電池
夏休みの自由研究 ソーラ遠地

地球にやさしいソーラーハウスの研究5

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの宿題は進んでいますか?
毎日するドリルをやっていますか?
遊んでばかりでありませんか?

夏休みの宿題のことを言われるとイヤですよね。
とりわけ自由研究の宿題をどうしたらいいか悩んでいる方も多いことでしょう。

そこで、
夏休みの自由研究ワールドでは、自由研究のアイデアなどを紹介します。

エコロジー、エコ、地球環境問題など地球にやさしいというのは
現在のキーワードですね。

そこで、太陽電池、ソーラーのことを学びましょう。
工作キットを使った太陽電池をつかったソーラーハウスで
太陽電池の仕組みを理解しましょう。

夏休みの工作としてもいいですね。
できれば、エコを意識した工作だけにとどまらず
自由研究をされるといいと思います。
ソーラーハウス [ JS-G5001 ]
灯りを楽しむエコな家「ソーラーハウス」は、太陽電池で発電・蓄電して模型のお家のLEDを光らせます。
スイッチを入れるとぼんやりとした温かみのある灯りが、枕元やデスクサイドを照らします。室内の灯りでも発電・蓄電するので、季節や天候を問わずいつでも充電できて、電池も使わないのでエコです

太陽電池の仕組みを学び、遊びましょう。5

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は悩みの種ですね。
そんな小学生の悩みを解決するための話題を提供しています。

自由研究や工作キットを使って夏休みの宿題を完成させよう。

太陽光を使ったソーラーカーで、
手のひらサイズのミニソーラーカー!で
太陽電池の仕組みを学び、
遊びましょう。

・内容/本体用パーツ・太陽電池・かざり用シール
組立説明書・その他

・手のひらの上に収まるくらいのミニソーラーカー
です。組み立てもかんたんです。
完成サイズ 11.1×10.3×10.3cm

準備するもの
・ニッパー

組み立ては簡単です。
夏休みの工作としても最適ですね。
工作したあとは、遊び、そして太陽電池について学びましょう。
遊んで終わりにならないように注意が必要です。
手のひらサイズのミニソーラーカー!ソーラーF-1【自由研究・自由工作】

太陽電池を普及させるやりかたを自由研究する。5

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は悩みの種ですね。
自由というと何をしてよいか悩みます。
もっとも難しいテーマですね。

今日は、そんな方のためにヒントになることを考えたいと思います。

蓄電池にどんなメーカーが、どこで生産しているのかを調べるという夏休みの自由研究のテーマを先日提案しました。

夏休みの自由研究として、太陽電池の生産量を調べて見るのもいいでしょう。2008年の太陽電池の生産量は、シャープが世界4位、京セラが6位、サンヨーが11位です。

普及の鍵となっているのは、太陽電池で作った電気を買い取る仕組みがあるから。
買取金額が高くなれば、それだけ太陽電池をつける家庭も増えるというもの。

どんなことをすれば、太陽電池が増えるのか
考えてみるのもよいでしょう。

太陽電池の本5

夏休みの自由研究を何をしようか考えているあなたにこのサイトを紹介します。

夏休みの自由研究のテーマ選びは悩みの種です。
自由というテーマであるからこそ難しいのです。

そんなあなたに最適なものを紹介します。

我が家で今年の夏休みに取り組んでいるのは太陽電池パワー実験です。太陽パワーについて楽しく実験しています。

実験模様はこちら
太陽電池


太陽実験パワー 自由研究


実験をするうちに太陽電池について調べてみたくなるはずです。
そんなときには、太陽電池の本を買ってもいいですね。


ペットボトルを使って自由研究と工作 ペットボトルカー5

夏休みの自由研究・工作の情報提供をするこのサイト。

夏休みの自由研究は太陽電池できまり。

それともうひとつ。
ペットボトルを使ってペットボトルカーを作りましょう。

夏休みの自由研究を援助してくれる工作キット・自由研究キットを使って夏休みの工作と自由研究の2つを解決しましょう。



このようなキットを使って夏休みにチャレンジしよう。
そして、太陽電池の本を購入して調べてみよう。

どんどん興味が広がるはず。

夏休みの自由研究に太陽電池パワーを実験5

夏休みの自由研究のテーマ選びは夏休みの悩みの1つ。

早く自由研究をやって自由を手に入れたい!

と考えますよね。
しかし、現実は自由研究という難関をクリアしなければ自由が手に入らないのです。

その自由研究を簡単にして、敷居を低くすることが大切ですね。
そこで、手始めに自由研究キットを使って研究をしましょう。



我が家では太陽パワー実験を購入して実験をしています。

ソーラーパワーの強さを実感できて、楽しめました。

太陽実験パワー 自由研究


太陽力をこの自由研究キットで実感しました。
蛍光灯では動きません。太陽力では動くのです。このことを実感できました。

夏休みの自由研究に太陽電池パワーを実験しましょう。

ソーラープレーン・太陽パワー実験

夏休みの自由研究は太陽電池を調べる5

夏休みの自由研究の実験テーマの選び方

夏休みは科学に興味を持ってみるのは面白いかもしれません。
科学を身近に感じる機会です。

レ 科学なんてよくわからない
レ おもしろそうだけど
レ ちょっと難しそう

そんな声が聞こえていますが
アインシュタインのレベルの科学を考えるとさぞかし難しいことでしょう。

もっと簡単に夏休みの自由研究として最適な実験があるんです。
それは、太陽電池を使った実験です。

我が家では太陽電池にモーターをつけてホログラムシールを回転させて光がダンスする様子を見ることができました。

太陽電池


角度によって輝きの色が違うので
きれいに見える角度は、どうなっているのかと不思議がりながら
楽しんで実験していました。

太陽電池ホログラム


このような機会から、科学に興味を持てばよいのではないでしょうか。

レ ソーラー電池ってどうなっているの?
レ 蛍光灯では動かなかったのに太陽では動くのはなぜ?

そんな疑問が生まれてきたらしめたものです。
図書館にいったり、家族で話を少しされてはいかがでしょうか。

以前にも紹介しましたが、
この実験はすぐできる実験図鑑を購入して取り組んだものです。



代引無料+送料500円!! 【取寄品】実験図鑑キットボックス 太陽パワー実験(ソーラープレーン)...

近くの本屋さんで取り扱っていることもあるようです。
私は本屋さんで購入しました。

自由研究に太陽電池5

夏休みの自由研究のテーマ選びに困っていませんか。

夏休の自由研究 太陽電池

夏休みの自由研究をどうしようかと小学生の子供から相談を受けた。
アイデアやヒントはさまざまなところにあるのだが、何をしたらよいのか考え付かないらしい。

そういえば、自分自身も小学生の時、何を自由研究するのか難しかったことを思い出します。

たまたま立ち寄った本屋さん。
そこで、自由研究によい実験図鑑なるものが並んでいたので、思わず購入。価格は1800円ほど。

先日、小学4年生の子供とこんな会話を思い出した。

子供
ソーラーカーを作ったよ。電池でも動くんだこの車。
電池は直列になっているんだよ。と教えてくれました。


ソーラーっていったけど、ソーラーパネルがないね?

子供
太陽電池は、クラスに1つだけだからそれで実験したよ。

実験図鑑のシリーズはいくつかの種類があったが、
ソーラープレーン太陽パワー実験を購入した。

さて、これで夏休みの自由研究は完成するのだろうか。
少し様子をみながら、サポートしたい。

夏休の工作・自由研究