夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究 工作といえば、何を作ろうか悩みます。小学校に入学した年ではじめての子供の場合は、何を自由研究したらよいか、何を工作してよいか悩みますよね。子供より親の方が悩むことが多いです。そんな小学生、ご両親に夏休みの自由研究 工作に関する話題を提供します。これで自由研究はバッチリとなるようにアイデアを提供します。最近は簡単に作ったり、自由研究できる工作キットや研究キットが発売されていて、自由研究を手軽に取り組むことができます。このサイトで提供させていただいた話題を元に、少しでもお子さんの夏休みの自由研究や工作のお手伝いができればと考えています。

夏休

バケツ稲の育て方観察記録5

夏休の自由研究にバケツ稲づくり、育て方観察記録。

バケツ稲の育て方


夏休み前の5月から、バケツ稲を家族で育てています。
バケツ稲とは、その名前の通り、

バケツで稲を育てることです。

私たちも正直なところ驚きました。
バケツで稲が育つのかと・・・

・種もみから芽を出し、
・土を作り
・苗を育て
・バケツに稲を植え
・中干しをする
・ボウフラ対策の実施

など夏休みになるまでにやってきました。

これまでの観察記録は撮っていますが、
夏休は子供たちが主体となって観察するつもりです。

どのようになるのか楽しみな自由研究です。


自由研究に太陽電池5

夏休みの自由研究のテーマ選びに困っていませんか。

夏休の自由研究 太陽電池

夏休みの自由研究をどうしようかと小学生の子供から相談を受けた。
アイデアやヒントはさまざまなところにあるのだが、何をしたらよいのか考え付かないらしい。

そういえば、自分自身も小学生の時、何を自由研究するのか難しかったことを思い出します。

たまたま立ち寄った本屋さん。
そこで、自由研究によい実験図鑑なるものが並んでいたので、思わず購入。価格は1800円ほど。

先日、小学4年生の子供とこんな会話を思い出した。

子供
ソーラーカーを作ったよ。電池でも動くんだこの車。
電池は直列になっているんだよ。と教えてくれました。


ソーラーっていったけど、ソーラーパネルがないね?

子供
太陽電池は、クラスに1つだけだからそれで実験したよ。

実験図鑑のシリーズはいくつかの種類があったが、
ソーラープレーン太陽パワー実験を購入した。

さて、これで夏休みの自由研究は完成するのだろうか。
少し様子をみながら、サポートしたい。

夏休の工作・自由研究