夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究 工作といえば、何を作ろうか悩みます。小学校に入学した年ではじめての子供の場合は、何を自由研究したらよいか、何を工作してよいか悩みますよね。子供より親の方が悩むことが多いです。そんな小学生、ご両親に夏休みの自由研究 工作に関する話題を提供します。これで自由研究はバッチリとなるようにアイデアを提供します。最近は簡単に作ったり、自由研究できる工作キットや研究キットが発売されていて、自由研究を手軽に取り組むことができます。このサイトで提供させていただいた話題を元に、少しでもお子さんの夏休みの自由研究や工作のお手伝いができればと考えています。

ソーラー実験

春休みの工作・研究ワールドというネーミングで自由研究のテーマを紹介しています。
今回紹介するのは

太陽光発電に関する実験キットです。

このキットは、昔、私たちが使用したことがあるキットです。

ソーラーパワーを使って、プロペラを動かしたり
モーターを駆動させたりしました。

分光器で、太陽の光を色分けするなど行いました。

この1つのキットで20種類もの実験をすることができたのが印象に残っています。

ソーラーパワーを実感したのは、
夜にキットを組み立てて、蛍光灯で実験しても、動きません。
曇りの日も動かず、壊れているのかと思いましたが、
太陽光に充ててみると、ぶんぶんとプロペラが回転し
太陽光の力を実感するこができて、
子供たちも、納得の実験となりました。

【取寄品】実験キットボックス太陽パワー実験【T】【取寄せ品】

空気の仕組みや力を理解する5

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は悩みの種ですね。
自由というと何をしてよいか悩みます。
もっとも難しいテーマですね。

今日は、そんな方のためにヒントを紹介したいと思います。

自由研究キットを使って夏休みの宿題を完成させるというものです。
理由は、自由研究というと想像力が必要ですが、
何から手をつけていいのかが難しいのです。

そこで、自由研究キットを使って実験をして
その仕組みやポイントを理解すれば、そこから自分で調べたり、
工夫してレポートを書いたりすることができるのです。

今回は
ホバークラフト・空気の実験ができるキットを紹介します。

空気の性質が体験的に理解できる実験で、さまざまな空気のひみつにせまります。

空気の力を感じたことがありますか?あたりまえのようにある空気だけれど、すごいパワーを持っているのです。
ロング風船やホバークラフトの実験を通して、空気の重さや空気の力のひみつがわかります。

【在庫あり】学研ステイフルホバークラフト・空気 【キットボックスシリーズ】【夏休み自由研究】

動く力を理解する5

夏休みの自由研究のテーマ選びはもう決まりましたか。

自由研究のテーマ選びは大変ですね。
小学生低学年のお子さんを持つご両親はなお大変です。
どうやって自由研究を完成させたらよいか不安ですね。

今日紹介するのは
小学生低学年のお子さんに最適なものです。

動く力を理解するたの自由研究キットです。



発電して、ゴムの力で・・・動きを研究!
電池、風力、発電、ゴムの力で!4つの動力で走る!電動機つき。
夏休みの自由研究はこれでOK!

動く力を理解して楽しみましょう。
自由研究 動力カーづくり