夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究 工作といえば、何を作ろうか悩みます。小学校に入学した年ではじめての子供の場合は、何を自由研究したらよいか、何を工作してよいか悩みますよね。子供より親の方が悩むことが多いです。そんな小学生、ご両親に夏休みの自由研究 工作に関する話題を提供します。これで自由研究はバッチリとなるようにアイデアを提供します。最近は簡単に作ったり、自由研究できる工作キットや研究キットが発売されていて、自由研究を手軽に取り組むことができます。このサイトで提供させていただいた話題を元に、少しでもお子さんの夏休みの自由研究や工作のお手伝いができればと考えています。

自由研究キット

太陽光で充電し夜光るLEDランプの工作

太陽光で充電して光るペットボトルライトの工作と研究!

夏休みの到来はまもなくです。
夏休みにどこにでかけようかと考えているのではないでしょうか。

そして、宿題!と。

今年の自由研究は何をするか考えていますか?

まだなら、身近にあるペットボトルをつかった工作と研究をしてはいかがでしょうか。

1.太陽光で充電
2.ペットボトル工作
3.LED

これらのキーワードを使った工作と研究をしてみましょう。

紹介する工作キットなら簡単に安く工作できて
昼間に太陽光を浴びて充電し、夜にライトが光るので
2倍たのしめます。

ペットボトルの周りに絵柄を書けば
オリジナルでかわいらしいランプが完成します。

この工作を通じて、自由研究として

1.太陽光で充電の仕組み
2.LEDで光る仕組み

を理解し、研究結果を取りまとめると
きっといい夏休みの自由研究になうことでしょう。

自由研究に太陽光で充電して光るエコライトを作ろう! 工作 夏休み 小学生 手作り キット 自由...

夏休みの自由研究としてシャボン玉実験

夏休みの自由研究・工作ワールド

いよいよ夏休みも終わりですね。

・宿題がぁぁ!!!!
・できていない!!!
・もう1週間ほしい!!!

という声が聞こえてきそうです。

夏休みの自由研究の宿題がまだできていない!
という方もおられます。


今日と、明日とあさってで完成させましょう!

これだけあれば大丈夫です。

まずは、DIYか大きめの本屋さんにいって
実験キットを購入しましょう!

その実験キットで実験して、それをまとめることで
自由研究は完成します。

紹介するのは、シャボン玉の実験キットです。
このシリーズは、書店で扱っているところがあります。
私もこのシリーズを書店で購入しましたから。

シャボン玉のトランポリンや不思議なシャボン膜を作る実験など、
さまざまなシャボン玉を作ることによって、表面張力の働きやシャボン玉の秘密がわかる。
一般的なシャボン玉遊びのほか、四角柱、三角柱、四面体などの立体の枠に不思議なシャボン膜をつくったり、ベース板を使ってシャボン膜で近道探しをする実験をしながら、表面張力の秘密に迫る。
シャボン玉液60グラムつき。

シャボン玉という身近で
ありふれたものですが
これを実験することで、シャボン玉の不思議を実験しましょう。

ポイント2〜10倍+2,100円以上送料無料!8/29 9:59まで♪【取寄品】実験図鑑キットボックスシ...

船の工作と自由研究

夏休みの自由研究には、まず工作して、そして楽しむ!
楽しんだ後は、それを研究成果として取りまとめる!!

これがいいですよ。

何より楽しいですからね。

そんな夏休みの自由研究をはじめるための
最初の工作として

船を工作してはいかがでしょうか。

船を工作して、浮かべて遊ぶ。
そして、どうして船が浮くのか。前に進むのかなどを実験してみましょう。

この工作キットはちょっと本格的です。

板を切り、釘を打ちと
小学生の低学年では難しいです。

しかし、完成したときの思いはひとしおですよ。
4種類の船の形から好きな形を作ることができます!船工作基本セット『夏/夏休み工作/夏休み/工...

ソーラー実験

春休みの工作・研究ワールドというネーミングで自由研究のテーマを紹介しています。
今回紹介するのは

太陽光発電に関する実験キットです。

このキットは、昔、私たちが使用したことがあるキットです。

ソーラーパワーを使って、プロペラを動かしたり
モーターを駆動させたりしました。

分光器で、太陽の光を色分けするなど行いました。

この1つのキットで20種類もの実験をすることができたのが印象に残っています。

ソーラーパワーを実感したのは、
夜にキットを組み立てて、蛍光灯で実験しても、動きません。
曇りの日も動かず、壊れているのかと思いましたが、
太陽光に充ててみると、ぶんぶんとプロペラが回転し
太陽光の力を実感するこができて、
子供たちも、納得の実験となりました。

【取寄品】実験キットボックス太陽パワー実験【T】【取寄せ品】

ドールハウスで空間を楽しむ

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は悩みの種ですね。
自由というと何をしてよいか悩みます。
もっとも難しいテーマですね。

今日は、そんな方のためにヒントになることを考えたいと思います。

自由研究ではなく、工作の話題を今回は提供したいと思います。

夏休みの工作は悩みの種ですね。
何を作ったらよいのか、自由とうのは難しいですね。

そこで、簡単に工作できるキットを紹介します。

シルバニアファミリーってご存知ですか?
私の友人の家では、集めていますよ。
ミニチュアの家に、家具やテーブルを配置して
とてもおしゃれな空間を作って楽しむことができるのです。

そんな空間を作ってみてはいかがでしょうか。

それを夏休みの工作とするのを提案いたします。

抜いた木を組み立てるだけ!
簡単に出来るドールハウスです。
カトリーヌのおうちまたはパトリシアのおうちのどちらかが作れます。

 クラフト ホビークラフト 木工作キット ミニハウス木工作

空気砲を使った大実験・衝撃的です。笑撃かも

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究の宿題は終わりましたか。

・何を自由研究したらよいかわからない
・自由研究のテーマが見つからない
・簡単に自由研究の宿題を完成させたい

と悩んでいる方も多いと思います。

なぜなら私たちもそうでしたから。

自由というテーマは何をしたらよいか自分で考えなければならず
難しいのです。

そこで、私たちが夏休みの課題の自由研究を簡単にできるきっかけを
つかんだのが、自由研究キットの活用です。

自由研究キットを使って、夏休みの宿題を簡単にすませることができたのです。
それともう1つの効果として

・自由研究をすすんでやりたくなる

のです。
食わず嫌いと同じで、一度チャレンジしたら、
あら簡単!となって、自分で想像力を働かせて取り組み始めるのです。
そんな、きっかけになればと紹介しています。

今日は空気砲を紹介します。

ドラえもんでも、空気砲で相手をバッタバタをやっつける
シーンがありますね。

そんな空気砲をつくるキットを紹介するのですが

それよりも、
おもしろい空気砲の大実験映像がありました。
これは
衝撃的でした(笑)



夏休みの自由研究などに!【20%OFF】 ナカバヤシ 学習工作キット 手作り空気砲 HC-T06 激安

LED電灯の工作

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は何をしようか悩むものです。

・何を研究したらいいの
・自由って難しい
・夏休みも残りわずか

と悩む方の多いです。
私たちもそうでした。

そんなときに、自由研究キットが役に立ったのです。
研究キットを使えば簡単に自由研究ができます。
何を自由研究したらいいのかの悩みは解消されす。

その研究をきっかけに研究を深堀していけばいいんです。

実際に、子供たちもいろんなことに
興味が沸いてきたようです。

さて、最近エコは重要なキーワードですが
地球温暖化対策なども本格的になってきました。

身近なものも、エコなものにとってかわろうとしています。

今日は、LED電灯を作ろうというものです。
LEDは、照明器具で脚光を浴びていますね。

クリスマスツリーなども、豆電球にとってかわってLED電球が増加しています。
そんなLEDを使った工作キットがあるのです。

しかし、ちょっと高度なものなので
小さなお子さんには向きません。

本物の半製品です。
半製品とは、完成品になる前のものです。
電気の知識がある親がサポートしながら
工作するのならいいと思います。
夏休みの工作に!LED電灯電子工作キットB 3W(白熱球約20Wに相当)級LED電灯をつくろう!DC12V...

線香で空気の対流を見る実験

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究で研究テーマは悩みますよね。

学習と科学。
むかしそんな本を毎月購入していましたね。

科学の実験として
さまざまなものがありますが
空気の対流を目で見ることができる実験キットがあるので紹介します。

それは、線香をつかって対流実験ができるというものです。

上部を氷で冷たくして対流を目で確認したりすることで
空気の流れを把握することができます。

空気のあたたまりかたを、線香を使用して観察します。008976 空気の対流実験器

空気を見ることは難しいので線香の煙で観察します。

お風呂に入ったとき、上の方は熱いのに、下の方は冷たいという経験はありませんか
水を温めると水が膨らんで上にあがろうとする、冷たい水は下に下りようとする。

それが対流です。
対流を目で見てみよう。

真空で実験してみる

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は悩みの種ですね。
そんな小学生の悩みを解決するための話題を提供しています。

自由研究や工作キットを使って夏休みの宿題を完成させよう。

真空について調べてみよう。
JISにおける真空[Wikiぺディアより]
「大気圧より低い圧力の気体で満たされた空間内の状態」とされている。これは1気圧に対してではなく、周囲の圧力に対して減圧された状態を示しており工業的に利用できる圧力として定義されている。

とある。
この真空状態で音がどのように伝わるかなど
実験をしてみてはいかがでしょうか。

空気が音を伝えることを調べる実験と、状態変化と温度の関係を調べる実験との2つの単元で使えます。容器内の空気を抜くとブザーの音が小さくなることから、空気の振動により音が伝わっていることを確認します(真空鈴の実験)。容器内に70℃のお湯を入れ容器内の空気を抜くとお湯が沸騰します。逆止弁付吸盤で真空状態を保ちます。

70℃でお湯が沸く。
そんな実験をして、真空を理解しよう。

008509 真空実験セット

プラネタリウムの工作

夏休みの自由研究・工作ワールド

プラネタリウムって行ったことありますか?
小学生の何年生でしょうか。昔に行った記憶があります。
それから何年もプラネタリウムに行ったことがなかったのですが
先日、子供たちと一緒に行って来ました。

小学1年生の子供にとっては、なんだかつまらなかったようですが
プラネタリウムの世界を高学年なら楽しめるはずです。

そんなプラネタリウムを工作するキットがあるんです。

特徴は次のとおりです。

◆四季の星座ドームに印刷されている星に、ピンで穴をあければ、オリジナルプラネタリウムの出来上がり!
◆スイッチを入れるときれいな星空が広がります。
◆四季の星座が楽しめる4種類の星座ドーム付。
◆星座の位置と形がわかる解説書付。

プラネタリウムの製作

価格も手ごろだったので
購入を検討しています。

これからの季節、星を眺めることも多くなり
宇宙のロマンを満喫してみてはいかがでしょうか。

星座のことなど調べてみると
いい研究になると思います。