夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究 工作といえば、何を作ろうか悩みます。小学校に入学した年ではじめての子供の場合は、何を自由研究したらよいか、何を工作してよいか悩みますよね。子供より親の方が悩むことが多いです。そんな小学生、ご両親に夏休みの自由研究 工作に関する話題を提供します。これで自由研究はバッチリとなるようにアイデアを提供します。最近は簡単に作ったり、自由研究できる工作キットや研究キットが発売されていて、自由研究を手軽に取り組むことができます。このサイトで提供させていただいた話題を元に、少しでもお子さんの夏休みの自由研究や工作のお手伝いができればと考えています。

3年生の自由研究

クリア石鹸づくりで自由研究

夏休みの自由研究に石鹸づくりはいかがでしょうか。

自由研究は悩みの種ですね。
親も何をしたらよいか悩みます。

そこで、石鹸づくりをしてみてはいかがでしょうか。

せっけんは、毎日つかうものですから
それを作って石鹸づくりを体験してもらえればいいですね。

そのやり方を自由研究レポートにできればいいですね。

本物のというか、本格的な石鹸づくりは
苛性ソーダをつかったりするので、小学生には危険です。
しかし、この自由研究キットでの石鹸づくりなら
安心ですね。

アリの巣観察の自由研究キットの比較

夏休みもいよいよスタートです。

夏休みの自由研究は、これで決まりです。

アリの研究です。

どんな生態をしているのか観察するのです。
アリの巣はどんなになっているのか観察するのです。

見て、調べる。

じっくりと観察するといろんなことに気付くことでしょう。

アリの巣の観察キットは、本格的なものから、インテリアまで
さまざまです。

自分の好みにあったキットを選んで観察してください。

・学研のアリの巣キット

【ポイント10倍】学研 アリのす観察キット Q750341

・自由研究用キット アリ伝説2

なぜ?どうして?不思議な疑問を研究・観察しよう。自由研究&自由工作 アリ伝説 2

・アリ伝説 アリの巣を立体的に観察できるキット

3Dの空間に広がる不思議な世界♪三次元アリの巣 アリ伝説 銀鳥産業 MA-AD

・学研のアリの巣観察キット。2色の砂が入っています。

2色の砂だからす作りの様子がよくわかる!学研 アリのす 観察キット

浮沈子で遊ぼう

浮沈子について調べてみると

浮沈子(ふちんし)をご存じですか。ボトルをぎゅっと握ると中の「浮き」が沈み、手を離すとまた浮かんでくる楽しいおもちゃのことです。

とあるホームページを見つけた。
浮沈子で遊ぼう

作り方は簡単です。

準備するもの
・ペットボトル 1個
・弁当に醤油を持って行くときに使う小さな容器 1個
・ボルトとナットのナット 1個

浮沈子について文字だけだと
わかりにくいので、動画をみれば一発でわかります。



浮力を調べたりすると
夏休みの自由研究になりますね。



巨大空気砲の大実験

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの実験で
先日から、空気砲を話題にしていますが

10mの巨大な空気砲の実験がありました。
この放送は、ワクワクしながら見ていた記憶があります。

今回は、そのときの映像を見つけたので
紹介したいと思います。

実験のきわみですね。

科学に興味を持ちました!
本とかな!?

まさに宇宙戦艦ヤマトの波動砲です。

巨大空気砲の映像を見ると
なんだか恐怖を感じますね。

空気砲の作り方

夏休みの自由研究・工作ワールドです。

夏休みの工作は何をしようか悩みの種です。
ダンボールをつかった空気砲をつくってはいかがでしょうか。

工作キットで作る空気砲が販売されていますが
今日は、ダンボールを使った工作をして空気砲を作りましょう。

空気砲は、自宅で子供たちと何回かつくりましたが
わかりやすい動画を見つけました。



空気砲を作って、標的となるものを
倒して競うなど

遊びとしても使えますね。

チャレンジしてみてください。



発電と蓄電

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は何をしようか悩むものです。

・何を研究したらいいの
・自由って難しい
・夏休みも残りわずか

と悩む方の多いです。
私たちもそうでした。

そんなときに、自由研究キットが役に立ったのです。
研究キットを使えば簡単に自由研究ができます。
何を自由研究したらいいのかの悩みは解消されす。

その研究をきっかけに研究を深堀していけばいいんです。

実際に、子供たちもいろんなことに
興味が沸いてきたようです。

自分で発電した電気をためてミニカーを走らせる。
マルチ発電機でコンデンサーを蓄電し、蓄電されたコンデンサーをミニカーに接続するとミニカーが走り出します。取り付けは差し込むだけなので簡単に取り付けられます。ミニカーは後輪の角度調角度調整により直進、右迂回、左迂回が自由に変えられます。コンデンサーの蓄電は安全装置により、過蓄電を防止します。

自由研究キットを使って
発電と蓄電を理解することができます。
電気の世界に興味を持つにはよいキットかもしれませんよ。
008970 蓄電ミニカー実験セット

あとはミニカーで遊ぶだけ

鏡のふしぎ5

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は悩みの種ですね。
そんな小学生の悩みを解決するための話題を提供しています。

自由研究や工作キットを使って夏休みの宿題を完成させよう。

夏休みの自由研究は鏡を使った実験をしてはいかがでしょうか。
鏡を組み合わせたり、凹面鏡や凸面鏡で見える世界は違ってきます。

反射の不思議や鏡の不思議を実験しましょう。
そんな実験を自分だけで考えるのは正直なところ難しいです。

そこで、夏休みの自由研究キットを使って
実験をやり、それをとりまとめると
夏休みの自由研究が完成します。

ハンドミラーやハーフミラー、変形するかがみを使って実験していくうちに、かがみの世界のひみつがわかってきます。

【在庫あり】学研ステイフル反射のふしぎ・かがみ実験【キットボックスシリーズ】【夏休み自由...

音の不思議・秘密5

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は悩みの種ですね。
自由というと何をしてよいか悩みます。
もっとも難しいテーマですね。

今日は、そんな方のためにヒントになることを考えたいと思います。

ちいさい時に紙コップや普通のコップに糸をつけて
糸電話をした思い出ってありませんか。

わたしは、小さいころよく作って遊んだのを覚えています。
そんな糸電話をぐーーんとグレードアップして
エコーがかかったような不思議な音を作り出すことができる
キットがあるのです。

音の不思議を実験できる夏休みの自由研究キットです。

空気の袋のなかに小さなに発泡スチロールを入れて振動させたり、
ゴムシートを洗面器に張り、食塩を乗せ、声などの振動によって模様を作るなどの実験が多数出来ます。
またばねに声を乗せることによって、エコーがかかった不思議な声を作り出せます。

本来目に見えない「音」をいろいろな実験を通し、目に「見える」形で体感することにより、
「音」のひみつにせまります。「音」とはモノの振動が空気の振動となって伝わることが理解できます。

【在庫あり】学研ステイフルエコーマイク・音 【キットボックスシリーズ】【夏休み自由研究】

音の不思議、秘密を実体験し、それを夏休みの自由研究成果として
とりまとめてはいかがでしょうか。

ジェルを使った簡単工作5

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は悩みの種ですね。
自由というと何をしてよいか悩みます。
もっとも難しいテーマですね。

今日は、そんな方のためにヒントになることを考えたいと思います。

夏休みの自由研究を簡単にすることができるキットをつかって
簡単に宿題を完成させましょう。

ジェルを使った簡単工作

・いろんなジェルづくり
・はずむジェル
・光るジェル
・磁石で動くジェル

こんなジェルを作って夏休みの自由研究を完成させましょう。
まずはジェルを作って楽しみましょう。

そして
自由研究を完成させましょう。
理科の先生が推薦する!!科学実験シリーズ(まぜる編)(KZ-08B)'☆'

夏休みの自由研究ができたら
今度は報告です。

報告するのが結構大変ですね。
がんばって夏休みの自由研究を完成させましょう。

6種類の実験が簡単にできるキット5

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は悩みの種ですね。
自由というと何をしてよいか悩みます。
もっとも難しいテーマですね。

今日は、そんな方のためにヒントになることを考えたいと思います。

【実験内容】
・こぼれない水
・ペーパーカイト
・缶ローラー
・ふりこの動き
・磁石で飛ぶチョウ
・ふわふわ宙に浮くボール
・手に吸いつくコップ
・ジャンピングビーン
・簡単なろ過器
・不思議なリング

こんな実験が簡単にできるキットが学校では教わらない10種類の楽しい科学実験が入ったセット。■258 ふしぎな科学じっけんセットです。

6種類の実権をして夏休みの自由研究の宿題を完成させましょう。