夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究 工作といえば、何を作ろうか悩みます。小学校に入学した年ではじめての子供の場合は、何を自由研究したらよいか、何を工作してよいか悩みますよね。子供より親の方が悩むことが多いです。そんな小学生、ご両親に夏休みの自由研究 工作に関する話題を提供します。これで自由研究はバッチリとなるようにアイデアを提供します。最近は簡単に作ったり、自由研究できる工作キットや研究キットが発売されていて、自由研究を手軽に取り組むことができます。このサイトで提供させていただいた話題を元に、少しでもお子さんの夏休みの自由研究や工作のお手伝いができればと考えています。

簡単

天体観測で夏休みの自由研究は決まりです。

夏休みの自由研究・工作ワールドです。
いよいよ夏休みも始まりました。

暑い日も続きますが、キャンプにでかけることもあることでしょう。

そんな夏の夜空を眺めるというロマンチックなこともありますが、
夏の夜空の大三角形を探したりする天体観測はいかがでしょうか。

星座版をもって、星空を眺めるのもいいですね。

天体望遠鏡で観察するのもいいです。
そんな天体観測をするためのお勧めキットを紹介します。

望遠鏡を工作するものや、星空を観測するものまでさまざまです。

・手作り望遠鏡
望遠鏡の工作をすることで、望遠鏡の仕組みを理解することができます。


・パソコンに映して観測できます。


・天体観測用の早見版
見たい星座の位置がすぐに分かる星座早見盤です。これで、見たい星を探そう!


・ナカバヤシの望遠鏡工作キットです。


・ステッチの手作り望遠鏡です。
 かわいらしいです!望遠倍率3.5倍


・ビギナー向けの望遠鏡です。


お好みの望遠鏡を選んで
夏休みの自由研究を完成させよう!

顕微鏡の研究・顕微鏡の歴史研究5

夏休みの自由研究の話題の提供


夏休みの自由研究って何を研究したらいいかわかりませんね。
とても難しいと思います。

そこで、簡単に自由研究が完成するキットを使って
宿題を終わらせましょう。

そして、実験や研究を身近に感じればよいと思います。

今日紹介するのは、顕微鏡です。

顕微鏡とは
光学顕微鏡(こうがくけんびきょう)は、可視光線および近傍の波長域の光を利用する、顕微鏡の一種。単に顕微鏡と言う場合、これを指す。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

ミクロの世界って興味がありますよね。顕微鏡でミクロの世界を探検しましょう。
顕微鏡に、解剖用具など必要な物がそろっていて手軽に使えます。
季節の花や虫たちを見てみよう。

ケンコー顕微鏡 STV-500Mケンコー顕微鏡 STV-500M 最大900倍の倍率 自由研究に最適 STV500M

■顕微鏡(100倍/450倍/900倍)…1
●接眼レンズ…1/スクリーン…1/スライドグラス…11/ラベル…11//スライドカバー…11/標本スライド…1/メス…1/ヘラ…1/ピンセット…1/ネジまわし…1/採集ピン…1/採集容器…3/予備電球…1/3倍拡大鏡…1/取扱説明書
■品番/130728

また
顕微鏡の歴史を研究するのもいいでしょうね。
虫眼鏡も顕微鏡の一種ととらえると、その歴史は大変古く、紀元前から存在し、イランの遺跡から水晶を研磨したレンズが発見されています。しかしこの時代の用途は、集光で太陽熱を集めるためだったようで、傷口を焼いてふさぐために医者が使用していたようです。ナノフォトンのサイトで紹介されています。

・顕微鏡の研究
・顕微鏡の世界
・顕微鏡の歴史

我が家のポリシーは楽しむことを前提に5

夏休みの自由研究にソーラーカーキットを紹介します。

最近、太陽電池に関することに興味がわいてきて家族で実験しています。実験というととても難しく感じるかもしれませんが、我が家のポリシーは楽しむことを前提にしています。

楽しむとどんどん興味が膨らむんですね。

夏休みの自由研究を解決したいなら
最初は自由研究キットで興味を持つことが大切です。


簡単 夏休みの自由研究のテーマ選び5

夏休みの自由研究のテーマ選び。

どのようなテーマを選べばよいのでしょうか。
そのアイデアを提供するこのサイトです。

簡単 夏休みの自由研究のテーマ選び。

そんな自由研究キットを紹介します。


●理科の先生が推薦するキットです。
●アドバイスブックは理科の先生が監修しています。
●4つ(まぜる・飛ばす・光・音)の科学実験キットがあります。
●それぞれの科学実験ができる付録が付いています。
●報告用まとめ用紙が付いています。

理科の先生が推薦する!! サクラ 科学実験シリーズ 飛ばす編(KZ-08C)  夏休み自由研究

手作り工作立体地図5

夏休みの自由研究のアイデアを提供。

夏休みの自由研究は、毎年悩みの種。

そんな方に、簡単にできる自由研究のキットを紹介します。

(簡単自由研究)手作り工作立体地図-金華山



作り方
1.まず、NO.1のスチレンぺーパーをだし、太い線を切ります。す

2.切りぬいたものを木工ボンドでベニヤ板に 貼ります。

3.同じ手順でスチレンペーパーを番号順に切って積み重ねて貼っていきます。

キットになっているので、簡単に作ることができます。
後は、その上に、何の分布図にするのか考えるのが一番難しいかもしれませんね。

(簡単自由研究)手作り工作立体地図-金華山