夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究 工作といえば、何を作ろうか悩みます。小学校に入学した年ではじめての子供の場合は、何を自由研究したらよいか、何を工作してよいか悩みますよね。子供より親の方が悩むことが多いです。そんな小学生、ご両親に夏休みの自由研究 工作に関する話題を提供します。これで自由研究はバッチリとなるようにアイデアを提供します。最近は簡単に作ったり、自由研究できる工作キットや研究キットが発売されていて、自由研究を手軽に取り組むことができます。このサイトで提供させていただいた話題を元に、少しでもお子さんの夏休みの自由研究や工作のお手伝いができればと考えています。

ペットボトルの自由研究

夏休みの自由研究 2011 小学生「サイクロンクリーナー」

夏休みの自由研究 2011 小学生

今年の夏休みはこれで決まり!
サイクロンクリーナーを工作して、自由研究を完成させよう!

まだまだ、夏休みはこれからです。中盤あたりを過ぎたころですね。
小学校の宿題は中盤までに、おおむね終わると思います。

公立の小学校では、それぐらいの分量の宿題を出していることと思います。
みなさんの小学校では、いかがでしょうか。

自由研究や工作は1つ以上やってください!

と小学校の先生から、夏休み前に言われていると思います。
さて、何を自由研究しましょうか。

ということで、
今回は、サイクロンクリーナーを工作して、自由研究をしましょう。

プロペラの回転で空気を後ろに送り出し、
ペットボトル内の気圧を下げてゴミを吸い込むサイクロン掃除機です。

ペットボトルをつかって、サイクロンクリーナーを工作し、
どのような電気の仕組みとなっているのかなど自由研究してみると
面白いと思います。

サイクロンクリーナー組立キット【単三電池2本付】(夏休みの自由研究にも最適なリサイクル工作...

ペットボトルロケットの工作と発射台

発射台がついたペットボトルロケットの工作と実験。

夏休みの自由研究は悩みの種ですね。
自由というほど難しいものはありません。

そんな夏休みの自由研究ですが
ペットボトルをつかったロケットの工作と実験をされてはいかがでしょうか。

ペットボトルロケットがなぜ飛ぶのか?!
ということを研究してみましょう。

ペットボトルロケットをつくるのはいいのですが
発射台をどうするのか?というもの問題でした。

発射台がついてのキットなので、扱いやすいです。

ペットボトルロケットの初心者用キットポップロケットスターターキット『夏/夏休み/工作/自由研...

ペットボトルロケット工作キット5

夏休みの自由研究・工作ワールド

夏休みの自由研究は何を自由研究していいか悩みます。
そんなあなたに最適な自由研究キットを紹介します。

ペットボトル・ロケットの工作キットです。
ペットボトル・ロケットが飛ぶ仕組みを体験を通じて学びましょう。

ペットボトルロケット工作キット



キットなので
作り方は簡単です。

ペットボトル・ロケットの工作・研究5

夏休みの自由研究・工作ワールド


ペットボトル・ロケットの工作キット

ペットボトルを使った工作・自由研究に最適な夏休みの自由研究キットを紹介します。

準備するもの
・キット
・1.5リットル ペットボトル
・自転車の空気入れ

特徴
・火薬などは使用せず、水と空気の力で飛ばすエコロジーなロケットです。
・機体は、ご家庭で不要になりました空きペットボトルの廃品を利用して、作成できます。
・炭酸飲料用1.5リットルペットボトルを3本使用します。
・機体に空気を入れる際は、自転車用の空気入れを利用できます。

組み立て方

1.発射台に発射台足を取り付ける。
2.発射口本体受けを蝶ナットと六角ボルトで取り付ける。
3.リモコンワイヤーを発射口本体受けに固定する。
4.ペットボトルロケットに噴射口を取り付け、発射台にセットします。
 ※ペットボトルは製作キットには含まれません
ペットボトルロケット製作キット2 PETリサイクル!夏休みの自由研究に工作♪ 河原やグラウンド...

ペットボトル・ロケットを飛ばす時の注意です。
人にあたって大怪我・なんてことにならないように
十分注意してください。
ペットボトルロケットの注意

ペットボトルを使って自由研究と工作 ペットボトルカー5

夏休みの自由研究・工作の情報提供をするこのサイト。

夏休みの自由研究は太陽電池できまり。

それともうひとつ。
ペットボトルを使ってペットボトルカーを作りましょう。

夏休みの自由研究を援助してくれる工作キット・自由研究キットを使って夏休みの工作と自由研究の2つを解決しましょう。



このようなキットを使って夏休みにチャレンジしよう。
そして、太陽電池の本を購入して調べてみよう。

どんどん興味が広がるはず。

ペットボトル工作キット5

夏休みの宿題はもう済みましたか。
まだ、夏休みの工作が残っているというあなたに朗報です。

ペットボトル工作キットというのがあるんです。
これは、学研が出しているキットですから、書店で買うことができます。
これを購入して夏休みの工作を完成させるのもいいですね。

手軽に手に入るペットボトルや輪ゴムで、楽しい動きのある工作を作ってみませんか。
ペットボトルをボディにして、簡単に車輪やギアボックスを取り付け、自分のデザインで色を塗ったりビニールテープを貼ったりすれば、あっという間にオリジナルのゴム動力カーができてしまいます。

(学研のペットボトル工作キットのホームページの一部です。)

ゴムとペットボトルの組み合わせで、いろんなものが作れますよ。
ゴムの力で走る、ペットボトル ダッシュカーも作れます。
ペットボトル レーシングカーの動力はゴム。ゴムをクランクで巻き、走らせます。

夏休みの工作にばっちりなペットボトル工作キット。
恐るべし学研さん。魅力的な商品を作ってくれますね。

これでお父さん、お母さんも夏休みの工作に悩むことはないですね。

●価格 : 1980円(税込)
●ふろく :
かんたん! いろいろ! すぐにできるエコ工作!!
ペットボトル工作キット
●購入方法 :
全国の書店でご購入。

学研さんの
ペットボトル工作キットホームページ。



夏休みの工作・自由研究 ペットボトル風車5

夏休みの宿題・工作 小学生 中学年向けのペットボトルで作る風車を紹介します。

エコな時代ですから、ペットボトルをリサイクル活用して、夏休みの宿題を完成させよう!

みんな夏休みの宿題は終わったかな。まだ終わっていない、君たちは早く宿題を済ませてしまおうね。夏休みの工作がまだ、できていない子供たちは、がんばって、ペットボトルで作る風車で夏休みの工作を完成させよう。

工作とエコをテーマに夏休みの自由研究としてもいいですね。


用意するもの
1.ペンチ
2.はさみ
3.カッターナイフ
4.きり
5.クリーニング屋でもらった、針金ハンガー
6.ペットボトル(六角形のもの)





作り方の流れ

1.穴を開ける
 ペットボトルの蓋に、きりで穴を開ける。
 きりは太目のものがいいよ。
2.ペットボトルの底の真ん中に、きりで穴を開ける。
3.羽根を作る
 ペットボトルのお腹のあたりです。六角形の各面にU字型にカッターナイフで切ります。U字の上のところを斜めになるようにしてください。そして折って羽根に角度をつけてください。これを六面とも同じようにします。
4.六面とも羽根を谷折すると風車の羽根部分の完成です。
5.針金ハンガーをほどき軸を作ります。
 針金ハンバーをほどき、端の部分をペンチで切ります。
 蓋側から針金を通し、ペットボトルの底まで貫通します。
 貫通した先を小さく曲げます。
6.蓋側の針金を直角に曲げます。
7.アクリル絵の具やマジックで色や模様を付けて完成です。

遊び方
何かに突き刺して風の当たるところに設置するとよいでしょう。
手に持って、走るのもいいです。

参考 やすのページさん

夏休みの工作は、自由研究といっている割には、成績にも影響しますからね。せっかくですから、評価は高い方が嬉しいです。

そんなワケで、、

「みんなが興味を持ってくれるような工作を作りましょう!」

「夏休みの工作で差をつけよう!」
「夏休みの工作で楽しく遊びましょう!」

簡単に作れるので何度も作りましょう。